スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入魂フィナーレ と IE8

猟団メンバーの協力のおかげもあって、今日ついに「1007魂」になった!
1000を越えれるとは思ってなかったからスゴクうれしい^^

これでポイントいくらもらえるんだろう?
今から楽しみだなぁ!


Yahooのトップを開いたら、

yahoonews

とのお知らせが。

ついに大手ポータルサイトがIE8への更新を促してきた。
Web業界にとっては良くも悪くもビッグニュースだろうな。

IE6は、UIの面でシンプルで使いやすく慣れ親しんだ人も多いと思う。(自分もIE6の方が断然好き)
けれど、HTMLタグのバグであったり透明画像を認識できないなど、Web制作サイドからいうとかなりのコーダー泣かせだった。
IE7・8だとレイアウトは正常に表示できるのに、IE6だとレイアウトが崩れてしまう、なんてことはざらにおこる。
そのためIE6の対策をほどこさなくちゃいけない、という手間が掛かりけっこうめんどくさい。

YahooがIE8をネットユーザにプッシュすれば、IEをアップデートする人は一段と増える。
YahooがIE8推奨サイトになれば、他のサイトも自然とIE8完全対応のコードに修正する。
となるとWeb制作会社はそのうち「IE6で見れるかチェックしなくていいよ」とコーダーに指示を出すようになるだろう。

現場のコーダーにとってはIE6で見れるかをチェックしなくてよくなることはすごく作業が楽になる。
手間もはぶけるし、かなりの時間短縮につながること間違いない。


ただ、IE6にも対応させるためにどうしたらいいか試行錯誤をする、というコーダーにとって一番大事なプログラミング応用力を身につける機会が確実に減るんじゃないかと、自分は少し不安である。


とりあえずyahooのお知らせによってブラウザシェア率がどう変わっていくか注目しよう。
スポンサーサイト

テーマ : Webデザイン
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

No title

IE6ユーザーの俺はどうすればいいとですか?
Firefox一筋になればいいとですか?
IE8なんて死んでも使いたくないんですが!

No title

自分のメインPCは泣く泣くIE8を入れてるんだけど、他のPCはスペックが低いから軽いIE6を使ってるんだよね。
IE6は軽いし使いやすいから好きなのになぁ。
今後低スペックPCはどのブラウザ使おうか迷い中・・・
プロフィール

カガ

Author:カガ
SE&PGやってます。
なぜか職場では、WEB制作・動画編集をすることも。
最近はiPhoneアプリを作りたくてうずうずしています。
----
MHFただいま休止中!
鯖1 リベラル ランド9 で活動してます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
応援バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。