スポンサーサイト


2013年アニメ総決算

2013年の総決算として、今年見たアニメを列挙します。
そして、主観のたくさん入った 5 段階評価をつけたいと思います。
そのあとに、勝手に作ったランキングNo.1を挙げたいと思います。

■冬アニメ
★★★★☆ 琴浦さん
★★★★☆ さくら荘のペットな彼女
★★★★☆ ジョジョの奇妙な冒険
★★★☆☆ 新世界より
★★★★☆ PSYCHO-PASS
★★☆☆☆ 僕は友達が少ないNEXT
★★★★☆ みなみけ ただいま
★★★★★ ラブライブ!

■春アニメ
★★★★☆ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
★★☆☆☆ 翠星のガルガンティア
★★★★☆ ちはやふる2
★☆☆☆☆ デート・ア・ライブ
★★☆☆☆ 這いよれ!ニャル子さんW
★★★★★ はたらく魔王さま!
★★☆☆☆ フォトカノ
★☆☆☆☆ 百花繚乱 サムライブライド
★★☆☆☆ 変態王子と笑わない猫。
★★★★★ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

■夏アニメ
★★★★★ 神のみぞ知るセカイ-女神篇
★★★★☆ ダンガンロンパ
★★★☆☆ とある科学の超電磁砲S
★★★☆☆ 戦姫絶唱シンフォギアG
★★★★☆ ハイスクールDxD NEW
★★★☆☆ 恋愛ラボ
★★★★☆ ロウきゅーぶ!SS

■秋アニメ
★★★★★ アウトブレイク・カンパニー
★★★★☆ 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
★★★☆☆ IS<インフィニット・ストラトス>2
★★☆☆☆ ガリレイドンナ
★★☆☆☆ 機巧少女は傷つかない
★★★★☆ ゴールデンタイム
★★★☆☆ ストライク・ザ・ブラッド
★★★☆☆ 世界でいちばん強くなりたい
★★★★★ のんのんびより
★★★☆☆ フリージング ヴァイブレーション
★★★★☆ WHITE ALBUM 2
★★★☆☆ 物語シリーズ セカンドシーズン
★★★★☆ 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
★★★★☆ 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
★★★☆☆ ワルキューレ ロマンツェ


・2013年 「OP・ED(主題歌)」アニメNo.1
ラブライブ!OP:僕らは今のなかで
元気いっぱいあふれるメロディ。かわいい振り付け。ぬるぬる動く映像。
どれをとっても他の追随を許さぬ2013年ぶっちぎりのクオリティだったと思います。
なによりもミューズメンバーそれぞれのとびっきりの笑顔が最高でした。


・2013年 「名シーン」アニメNo.1
ロウきゅーぶ!SS:第11話 dearests
第一期で惜敗した硯谷女学園とのリベンジマッチ。
残り時間2分4点差を追いかける慧心学園。
すばるんの掛け声とともに流れ出す第一期OP SHOOT!。
熱すぎるシーソーゲームの展開。
その最後はなんと第一期の惜敗した試合同様、残り2秒での紗季のフリーのシュートチャンス!
あの時は惜しくもシュートを外してしまい負けてしまった・・・あの光景が脳裏に浮かぶ。
今度こそ決められるか!そしてあの時の自分を超えられるか!
仲間を信じ、自分を信じ、そして試合終了の最後の最後まで決して諦めない、熱き少女たちに心打たれました。


・2013年 「好きなキャラクター」No.1
アウトブレイク・カンパニー:ミュセル・フォアラン
主人公 加納 慎一の世話役メイド。
いついかなる時もだんな様のことを第一に考え、いざという時は身を挺してだんな様を守ろうとする頼りがいがあるミュセル。
その一遍ちょっぴり天然でとってもかわいらしい一面もあり守ってあげたくなるミュセル。
「こんなメイドさんほしい~!」と思わせるほどの逸材でした!


最後に、

・2013年 今年見たアニメ総合ランキング トップ5

第5位「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

第4位「アウトブレイク・カンパニー」

第3位「神のみぞ知るセカイ-女神篇」

第2位「はたらく魔王さま!」

そして栄えあるナンバーワンは、

第1位「ラブライブ!」
OP・EDはもちろんのこと、挿入歌もぬるぬる動く映像のクオリティの高さは圧巻でした。
そして何よりも、ミューズメンバーそれぞれが個性的で可愛らしく全員に愛着が持てた点が、2013年ラブライバーを生んだ一つの要因でもあったと思います。
ストーリーも王道と呼べる展開で、最後には奇跡が起こり、見ていてさわやかな気分にさせてくれました。
スタッフのラブライブ愛も感じられ、文句なしの2013年No.1アニメだったと思います。



2014年も素晴らしい作品に出会えますように。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

カガ

Author:カガ
SE&PGやってます。
なぜか職場では、WEB制作・動画編集をすることも。
最近はiPhoneアプリを作りたくてうずうずしています。
----
MHFただいま休止中!
鯖1 リベラル ランド9 で活動してます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
応援バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

