スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある加賀の画像制作

「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」というアニメをご存知ですか?

ネットでちらほらと、最初の漢字二文字と最後の漢字四文字を他の漢字にした画像を見るようになった。
自分が所属してるMHF猟団メンバー内でも漢字を別のに変えて画像を作ってみようということに。

作成方法をググってみると、「とある科学の超電磁砲」のフォントは小塚明朝pro、「レールガン」のフォントはモリサワ ということが判明した。
フォントの種類さえわかってしまえばあとはわりとカンタン。

スポンサーサイト

テーマ : illustrator
ジャンル : コンピュータ

PDFファイルのオブジェクトとテキストを一色に変更する

使用したソフト
・Adobe Acrobat Professional 8.0
・Illustrator CS3

手順
「Adobe Acrobat Professional 8.0」にて
・テキストを選択して、色を黒に変更、フォントの埋め込み
1.[ツール]?[高度な編集]?[TouchUpテキストツール]
2.【TouchUpテキストツール】でテキストをすべて選択し、右クリックで[プロパティ]を選択
3.【テキスト】タブで、[塗りつぶし]を黒、[埋め込み]にチェックを入れる。
※フォントの[埋め込み]にチェックを入れないと、あとで行うイラレでのPDF読み込み時に、フォントが文字化けを起こす。
4.保存をして終了。

「Illustrator CS3」にて
・PDFを読み込んで、オブジェクトを選択し、黒に変更。
・PDFで保存して終了。
5.[ファイル]?[開く] PDFファイルを読み込む。
6.オブジェクトをすべて選択して、色を黒にする。
7.[ファイル]?[別名で保存] PDFファイルで保存する。

※オブジェクトをアウトライン化してから色を変更する場合
5.[ファイル]?[新規] 適当にサイズを決定。
6.[ファイル]?[配置] PDFファイルを読み込む。
7.[オブジェクト]?[透明部分を分割・統合]
[プリセット]を〈高解像度〉に設定。
[すべてのテキストをアウトラインに変換]にチェックを入れる。
【OK】をクリック。

以上で完了。
ソフトのバージョンやパソコン環境またはPDFファイルのデータによっては出来ないこともあるかと。

テーマ : グラフィック作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

カガ

Author:カガ
SE&PGやってます。
なぜか職場では、WEB制作・動画編集をすることも。
最近はiPhoneアプリを作りたくてうずうずしています。
----
MHFただいま休止中!
鯖1 リベラル ランド9 で活動してます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスカウンター

オンラインカウンター
応援バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。